愛犬コジロウと行く!北海道旅行最後の日【ニセコ→登別→室蘭→苫小牧】

• URLをコピーしました!

PR

2018.8.12(日)

とうとう、この日がやってきてしまいました。あっという間の5泊6日、北海道旅行もついに最終日です。

コジロウの弟:栗太郎くんファミリーと、コジロウの姉:コロンちゃんに会いにいくツアー、車で片道約1,200kmも、振り返ってみると大した距離ではなかったと思えるぐらいにあっという間でした。

北海道旅行最後の日は、フェリー乗り場苫小牧まで逆算してニセコ→登別、室蘭とドライブでフラーっと行ってきました。

[mokuji]

もくじ

ニセコを満喫

『ペンション ブルック』を出発し、車で約10分ほど行ったところにありました。

はい、道の駅『ニセコビュープラザ』です。

ここでインカのめざめ(ジャガイモ)、とうや(同じくジャガイモ)、とうもろこし、トマト等、北海道ならではの新鮮な野菜やお土産を買いました。

しかし、結構な人がいましたね。レジに並ぶのも嫌になるぐらいでした。ま、私はコジロウと外で待ってましたけど。

バックに見える羊蹄山は雄大でした。

住所

北海道虻田郡ニセコ町元町77‐10

電話番号

情報プラザ棟:0136-43-2051

農産物直売会:0136-44-3433

営業時間

情報プラザ棟(観光案内所、特産品販売):AM9:00からPM6:00

フリースペース棟(農産物直売所):AM8:30からPM6:00(4月下旬~10月)、AM9:00からPM5:00(11月~4月下旬)

フリースペース棟(テイクアウトコーナー)AM10:00からPM4:00

定休日

年中無休

続いて、同じく道の駅『230 ルスツ』に行きました。

恒例のコジロウ記念撮影。

この牛タン串は美味しかったー!!

滴り落ちた旨味汁が付いた石を舐めるコジロウ、誤飲しないようにすぐ移動しました・・・。

500円は安いぐらいじゃないかっていう、まぁこの画像では伝わらないかもしれませんね。

新名神高速のPAで食べた牛タン串は、同じ500円なのに小さくて味もなんだかイマイチだった記憶が蘇りました。

さ、さすが、北海道じゃないですかーーー!!

しかし、もし私が北海道に住んでしまったら、美味しい食事に我を忘れてしまい、ダイエット成功率もダダ下がりしてしまう自信があります。

住所

北海道虻田郡留寿都村留寿都127

電話番号

0136-46-3222

営業時間

直売所:AM9:00~PM6:00

レストラン:AM10:00~PM6:00(オーダーストップ)

直売所の営業時間は、4月から10月まではAM9:00からPM6:00まで

11月から3月まではAM9:00からPM5:00まで

定休日

年中無休

広場でコジロウをちょっと遊ばせて、次への目的地へ向かいました。

コジロウと足湯へ

一瞬だけ立ち寄った洞爺湖でパチリ📷

この景色は・・・、

オロフレ峠でした!!

もうスタンプラリー状態で記念撮影したらすぐ出発して・・・。

はい、ようやくプチ目的地に到着しました。

登別と言えば温泉ですね!

しかし、温泉好きな私たちがゆっくり浸かる時間も無いので・・・、事前にネットで調べた天然足湯へ行きました。

結構な人数の観光客がいましたね。目的地に近づくにつれてプーンと硫黄の臭いが・・・。

コジロウも浸かりたいよね・・・。

最初足を入れたときは「熱っ!!」と叫びました。体感的に45度ぐらいなのかなぁ。でも徐々に慣れてきて、気付いた頃には、

極楽極楽・・・」つ口ずさんでいました。

登別地獄谷で極楽です(^^;)

10分ほど浸かりましたが、体もポカポカになりました。

そして、この日最後のイベント目的地である室蘭へ。室蘭と言えば、サッカー好きな私がすぐ思い浮かぶのは室蘭大谷高校サッカー部。

私が中学生の頃だったか、冬の高校サッカー選手権で、伝説のPK戦と語り継がれた「室蘭大谷vs宇都宮学園」戦が記憶に残っています。

財前恵一を擁する室蘭大谷と、後に日本代表となった黒崎久志の超高校級の戦い。結果は、15対14で室蘭大谷が勝利しました。

・・・・・、プチ情報でした!!

室蘭:地球岬へ

この日は、夏の甲子園、高校野球が盛り上がっていました。

Wifiが途切れ途切れの状態で、星稜高校vs斉美高校の試合を見ていたのですが、地球岬に到着間際で画像が途切れ、斉美の負けかなぁと思いきや、5分もしないうちにWifiが繋がったら、

タイブレークでの13回裏、逆転満塁ホームランによる斉美高校のサヨナラ勝ち!!

リアルタイムで見たかったぁ・・・(T_T)

はい、気持ちを入れ替えて、地球岬を楽しむことにしました。

毎回思うけど、コジロウはいつもお利口に座っているんだよね。

そして最後にこちらで記念撮影。

これ、私がコジロウを肩車のように裏で必死に支えています(^^;)

そしたら、向こう側で女の子の声が。

カワイイ!!私も撮っていいですか?!

どうやら同じようにコジロウを撮影していたみたいです。

インスタとかツイッターとかにアップしてくれたのかな?

こうして地球岬観光も終わり、北海道最後のイベントが終了しました。

さようなら、そしてありがとう北海道

本当にあっという間で、濃厚で、楽しくて、感動的で、そして奇跡的な北海道旅行でした。

こんな日のために、普段頑張っているのだと思います。

今回の最大のミッションであるコロンちゃんとの再会。

実現しちゃうとまた欲が出ちゃいます。なんとかまた再会したい、そのためにコロンちゃんも元気でいてほしいし、コジロウも元気でいさせたい。もちろん栗太郎くんもです。

シニア犬だけど、できる限り後悔のないようにしてあげたい。

そして。今回の北海道旅行を通じて出会えた色々な人に感謝です。

2018年北海道旅行 完

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!